Mizuho Innovation Award 2019を受賞

営業支援サービスMiiTel(ミーテル)を提供する株式会社RevComm(本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史 以下、レブコム)は、2020年1月14日、イノベーティブな事業に挑戦するスタートアップ企業(以下、「イノベーション企業」)の成長をサポートしていく観点から、有望なイノベーション企業を表彰する“Mizuho Innovation Award 2019”を受賞しましたのでお知らせいたします。

 

※※左)RevComm代表​:會田 武史​  右)みずほ銀行 イノベーション企業支援部 成長企業支援チーム次長 太田 圭一

 

■Mizuho Innovation Awardとは
四半期ごとに、ビジネスモデルの 優位性、チーム力、成長可能性などを評価の軸として対象企業を選定し、表彰していくもので2017年10月に創設されました。受賞企業には、大企業とのビジネスマッチングなど各種サポ ートを実施し、イノベーション企業の成長を力強く支援していくものです。

■営業支援サービスMiiTel(ミーテル)とは

通話内容を可視化するクラウドIP電話です。MiiTelは電話営業や顧客対応を録音解析、スコアリングし、「担当者が何をどのように話したか分からない」「成約失注の理由が分からない」といった電話業務における『ブラックボックス問題』を解消します。

MiiTelを導入することで、通話における会話速度や顧客との会話のラリー回数、会話の被せ率等可視化されるほか、自動での議事録作成が行われる結果、担当者自らが会話を振り返るようになり成約率が上がり、解約率や教育コストが低減するほか、従来の固定電話機が不要となるため、通信料やハードウェアコストの削減にも寄与します(※1)

■MiiTelを活用した電話営業のイメージ

(※1)導入企業実績例
成約率56%UP↑、商談獲得率62%UP↑、ハードウェアコスト年間100万円削減↓
架電工数 年間230営業日相当削減↓

 

■RevCommの事業概要
「新たなコミュニケーションの在り方を創造し、世界に変革をもたらす」として、AI×Voice×Cloudのソフトウェア/データベース開発を行い、法人向けサービス第一弾として、電話営業(通話内容)を可視化する音声解析AI搭載型クラウドIP電話MiiTelを提供しています。

■声で人を自由にするMiiTel
MiiTelは2018年10月のリリース以降1年間で200社、350万件の通話実績に達するサービスに成長しました。 2019年は8つの大会で優勝あるいは受賞し、その際に評価ポイントとなった点は「新規性」「独創性」「市場優位」「将来性」「実現可能性」「社会と経済への貢献性」の6つです。 

▶︎「市場優位」「将来性」「実現可能性」
複数の技術領域を高いレベルで自社で内製している点、良質なビッグデータを集めるスキームを創れた点にMiiTelの優位性があります。前者については、3つの技術領域 ①クラウドPBX(電話サーバーのクラウド化)、②音声解析エンジン、③CRMと連携可能なWeb Applicationのうち、①と②は特に専門性・特殊性の高い技術ですが、他社が開発したテクノロジーは使わず全て自前かつフルスクラッチで開発しています。2020年からは、日本のみならずグローバル展開を行っていくことと並行して、これらの技術を応用した第二弾、第三弾プロダクトも開発中です。

▶︎「社会・経済への貢献性」「新規性」「独創性」
日本の労働力人口は2060年までに44%まで減少すると言われており、生産性を改善することが至上命題となっている中で、これまでの外勤営業を内勤営業にシフトする動きが生じています。そのような市場環境下、独自技術で特許を申請しているMiiTelを活用することで、従前属人的であったビジネス上の通話内容を企業の資産として活用し、営業効率、教育効率を大幅に改善するすることができます。また、手間のかかっていた通話後の記録も文字起こし機能により自動的に行われるため、削減された時間で発信件数も飛躍的に高まります。

【関連URL】
MiiTel(ミーテル)/AI搭載型クラウドIP電話
https://miitel.jp/


【会社概要】
社 名 : 株式会社RevComm(RevComm Inc.)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-6-11 花門ビル3階
代表者 : 會田 武史
URL:https://www.revcomm.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社RevComm
担当:藤村
E-mail:fujimura@revcomm.co.jp