音声データのフル活用が容易に
2024年2月1日
株式会社RevComm
MiiTel Developers URL:https://developers.miitel.com/
レブコムは、音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」の提供に始まり、オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings(ミーテルミーティング)」、AIがスーパーバイザーを支援する「MiiTel Call Center(ミーテルコールセンター)」、オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(ミーテルレックポッド)(α版)」を提供しています。会話のビッグデータ化を実現し、パーソナリティ、ニュアンス、緊急度といった貴重な情報を多く含む「音声」をアセット化することにより企業の経営課題解決に貢献します。これまで、下記の通り多様な連携機能をリリースし、多数の連携実績、ノウハウ蓄積が進んだことから、外部のシステム開発者向けポータル「MiiTel Developers」を提供することとなりました。これまで以上に連携を実施しやすくすることで、開発者をサポートし、企業の生産性向上を加速します。
MiiTel Developersでは、開発者向けAPIやWebhookなどの仕様詳細を紹介しています。
1.標準連携機能
「MiiTel」には現在、Salesforce、HubSpot、kintone、Amazon S3、Slack、Zapier、Emailと連携する機能が標準で備わっています。
2.JavaScriptウィジェット
外部のWebアプリケーション(顧客管理システム (CRM)、予約管理システム、発注システム、在庫管理システムなど)に音声解析AI電話「MiiTel」を埋め込むことができます。SaaSアプリケーションを提供する会社は、「MiiTel」利用顧客向けとして、自社アプリケーションに「MiiTel」を組み込んで提供することもできます。
3.Incoming Webhook/Outgoing Webhook
「Incoming Webhook(インカミングウェブフック)」・「Outgoing Webhook(アウトゴーイングウェブフック)」機能を提供しています。「Incoming Webhook」によって他の電話システムなどで録音した音声を「MiiTel」 に連携して「MiiTel」の音声解析機能を利用することや、「Outgoing Webhook」によって「MiiTel」の応対履歴や会議履歴を他システムに連携することができます。
4.APIによる応対履歴、会議履歴のCSV生成
すべてのボイスコミュニケーションを集約する管理画面「MiiTel Analytics」の応対履歴一覧、会議履歴一覧を、外部のプログラムやシステムからAPIを通じてCSV形式でダウンロードすることができます。これにより、自社システム、自社開発CRMなどに架電時間、スコア、応対メモなどの解析項目を入れて、分析に活用することができます。
詳細は「MiiTel Developers」をご確認ください。
https://developers.miitel.com/
レブコムは「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと、今後もAI × Voice × Cloudを軸として「MiiTel」ブランドの提供価値向上に努め、企業の生産性向上に貢献してまいります。
■2023年7月20日プレスリリース
音声解析AI電話「MiiTel」、他社電話データの分析機能・他社システムへのデータ提供機能を追加
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000037840.html
■2023年10月24日プレスリリース
音声解析AI電話「MiiTel」、オムニチャネル型コミュニケーションプラットフォーム「ソクコム」と連携開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000037840.html
■2023年11月2日プレスリリース
音声解析AI電話「MiiTel」、コムデザイン「CT-e1/SaaS」と連携
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000196.000037840.html
MiiTelとは
音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。
商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。
また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。日本語版に加え、インドネシア語版、英語版の提供を開始しています。
株式会社RevComm 会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク体制構築にご活用いただいています。また、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」は、複数人でのオンライン会議の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」の提供も開始し、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。
Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。
・企業名 : 株式会社RevComm
・所在地 : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者 : 會田 武史
・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です